このニュースをみると変動している理由がわかります。

参加者からの質問です。
——————
EDGEさま、

こんばんは。
回答ありがとうございます。
そうだったんですね、、、
また難しく考えて深読みしていました。(-“-)

ところで5日目の動画を拝見しました。
背景をみるのは大切だとのことですが
今までチャートをみての背景しか考えた事がなく
そういった材料を何処を探したらいいのでしょうか。

そもそも経済にあまり強くないので
どのように勉強したらいいのかわからないのです。
何かアドバイスがあればよろしくお願いし ます。
——————
材料はメタトレーダーに掲載される
ニュースでよいですよ

このチャレンジの一番最初に
複数ペアを観察してくださいとお伝えしました

それぞれの価格の変動を見ることは
相場の全体を横断して見ることになります

変動が大きいペアを見つけたら
その国で何かが起きているのだろうと推測します

次にメタトレーダーで
その国のニュースを見ていきます

このやり方で、任意のペアの変動している

理由がわかります。

ビデオはここをクリックして下さい。
http://youtu.be/Y9nKIE2eHPc

最新の価格をみてください

参加者からのメッセージです。

——————
宜しくお願いします。デイトレ、スキャルが主です。

ステップ1

*いろいろな商材を勝っては試すが、連敗が続くと諦めてしまいます。

*それほど根拠もないのにエントリーしてしまう事

*あまり復習をしない事

*以前は利確、損切りを移動しまくりでしが、今はほぼ固定でやれています。

ステップ2
日足を見ています。

1 AUDJPY レンジっぽいので見送り
2 CADJPY レンジっぽいので見送り
3 CHFJPY 124.19で売り(2.20と3.4のヒゲが出来ているところを下抜けてきたの で戻り売り)
4 GBPJPY 181.57で売り(2.17と2.20に下げ止まったところを下抜け戻ってきた ら売る)
5 EURJPY 132.24で売り(12.9に反発して上昇したところを下抜けたから)
6 NZDJPY 88.70で売り(2.24に下ヒゲを出して現在日足の240EMAのところにいる のでした抜けして戻ってきたら売り)
7 USDJPY 120.23で買い(2.12と3.3にレジスタンスで戻されたところを上抜け したのでもどったところを買う)
宜しくお願いします。
——————

通貨ペア別に最新の価格を見て下さい

ビデオはここをクリックしてください。
http://youtu.be/dFt1o3Y2EEY

20MAのインジケーターについてです

参加者からのメッセージです。
——————
FXは初めてです。
口座を作るところからです。

チャートはどこがおすすめでしょうか?

——————

===========

チャート設定は、5MA/20MA/75MA(/200MA)とストキャスを表示しています。

主に15分チャートでGBPJPYをトレードしています。

以下の手順で主にトレードしています。

1.大きな流れをつかむためにトレンドラインで方向を大まかにつかむ。
2.高値・安値に水平ラインを引く、大まかな買い・売りゾーンを把握。
3.上記2点からエントリーポイントを把握し、エントリーポイントに相場が来
るまで待つ。
4.5MA/20MA/75MA(/200MA)を使いグランビルの法則にのっとってエントリータ
イミングをまつ。
5.高値・安値・サポレジ等を使用して、損きり・利食いポイントを決めストッ
プ等を設定する。

2月25日朝の時点で判断15分足チャートで判断しています。

1 AUDJPY=>安値・高値が切り上がっているので、20MA付近で反発を確認したら
エントリー

2 CADJPY=>AUDJPYと同じ

3 CHFJPY=>安値・高値が切り下がっているので、20MA付近で反発を確認したら
エントリー
下降トレンドラインブレイクしダブルボトム形成したので15時足
でエントリー
4 GBPJPY=>下降トレンドラインブレイクしダブルボトム形成したので15時足
でエントリー

5 EURJPY=>GBPJPYAと同じ

6 NZDJPY=>安値・高値が切り上がっているので、20MA付近で反発を確認したら
エントリー

7 USDJPY=>安値・高値が切り下がっているので、20MA付近で反発を確認したら
エントリー
下降トレンドラインブレイクしダブルボトム形成したので15時足
でエントリー

以上です。よろしくお願いします。

——————
==========

ダブルブロックの通りにならなかった時に、利益を取りに行く方法?

==========

1・2と上方向へ2つブロックが出て反対側に1つブロックが出たら、反対側の
高値・安値のブレイクに乗って行く方法。

そして基本は、ダブルブロックが出た方向にブレイクしていく方が有利です。

なぜなら、ダブルブロックが出たということは出た方向への流れが強いと考える
からです。
以上 よろしくお願いします。

——————
==========

1.最近の7つの足を見て通貨ペア変動幅の大きい物ピックアップ。

2.そこまでのたどり着くまでの動き。

==========

1.過去20日平均値幅(ATRより算出)

1 AUDJPY=>109

2 CADJPY=>116

3 CHFJPY=>146

4 GBPJPY=>170

5 EURJPY=>155

6 NZDJPY=>105

7 USDJPY=>93

以上からGBPJPY が平均170PIPSの変動幅で動いています。

2.GBPJPYは、2014年10月15日の安値から12月8日まで約2165
PIPSの上昇し、その後2015年1月16日まで約1400PIPSの下落し
トリプルボトムを形成し押し目を作った形で再上昇し2月22日現在930PIPS
戻し、上昇中です。
以上よろしくお願いします。

——————
最新の足を見て通貨ペアを比較して、変動幅を確認してください。

ここをクリックして下さい。
http://youtu.be/Wy7zdJugGfs

チャートが上昇したら、 買い増していきます。

参加者のメッセージです。
——————

ステップ1のダメだったことや悩んでいることは、FXの世界に飛び込んでまだ1年ちょっとの経験しかないのですが、
色々なトレード方法の勉強や実際トレードもしてきましたが、なかなか自分のスタイルが見つからず安定して勝てていません。
知識が乏しいのはもちろんですが、自分のエントリーポイントが不安で自信を持ててないのが大きな要因だと思うので、
もっともっと検証やデモトレードで不安無くエントリーが出来るように確立させたいです。
今は日足のフィボナッチ50%での売り買い、日足の十字のロウソク足を越えて終わったら売買をする手法、
1時間足でのピボットを使った手法をやっていますがピボットは日足の手法と比べるとやはり波がある感じです。
最近この3つの手法にしてからちょっとずつ勝て始めましたが、自分はあまりポジションを長く持ちたくないタイプだし、
日足はターゲットに届くまで1週間以上かかってしまうこともあるので1日単位で勝敗が出るデイトレ向きのピボットもやっているのですが、

ピボットの手法は辞めようかと悩んでいます。

ステップ2もメールさせて頂いたら良いのでしょうか?
——————
お世話さまです。下記の通り失敗や悩み、チャート判断について送信します。
今後、ダメダメトレードが改善されて、1か月後にはちゃんとしたトレードができるようになれば、と願います。
今年こそプラスで終われるようにしたいと思います!
・ステップ1 FXトレードしてきて、ダメだったこと。悩み、困っていること

含み損がでると、一時的だろうと思い、我慢していると、どんどん損が大きくなり、かなりの痛手をこうむるし、
スパッと損切りすると、そこから持ち直し、我慢すればよかった、と思うことがよくあり、
含み益が出ると、もっと利を伸ばそうと思 い、保持していると、反転し利益がほとんどなくなってしまい、
もう十分動いたからそろそろ反転するだろうと思い、利食いするとそこから今まで以上に大きく伸びることがよくあり、
損傷利大ができず、損失がどんどん膨らんでいます。

絶対に買い時だ、とか売り時だ、と思ったとき、少額で試してうまくいくと、自分の判断に自信ができて、次に大きく
ポジションをとると、大きく負けるので、何が違い何が悪かったのか分からず、その後しばらくは小さくも勝てなくなってしまう。
自動売買のプログラムを動かしていても、何回か損をすると、エントリされたときに、それは違うだろうと思って、
手を入れてしまい、結局大きく 損はするけど、利益は逃してしまいます。

自分以外のトレードの状況を見たことがないので、勝ってる人のトレードがどのようなものなのか分からず、
トレードの根本が誤っているのでは、という不安を持っています。実際負け続けているので、確信しています。
・ステップ2
1 AUDJPYと2 CADJPY
原油安の影響で資源国通貨が売られているそうなので、原油が下げ止まり、通貨も週足で下げ止まりが確認できて、
反転したら、日足や1時間足の押し目で買いでエントリーします。今の価格では売りのエントリーはちょっとできません。

3 CHFJPY
フランショックの後なので、しばらくは何が起こるか分からないので、売買を見送ります。

4 GBPJPY
円安方向に向かっているところ、少し円高ぎみになっているので、少し打診で買ってみようと思います。チャートが上昇したら、
買い増していきます。

5 EURJPY
ECBやギリシャの動向で、何が起こるか分からないので、売買を見送ります。

6 NZDJPY
普段トレードしてないので、値動きがよくわからないので、売買はしません。

7 USDJPY
117円から119円くらいの間でレンジになっているので、117円付近で買います。長期では、円安方向に向かって
いるので、売りは見送ります。

メインはドル円のトレードで、たまにポンドやオージーに手を出しますが、よく痛い目にあっています。
書いていて、これはダメだな~と、思えてきました。
——————
FXを初めて半年です。

一番ダメだった事はストップを入れないで大損を何度かしました。

今まで、BBが収縮した後拡散した時にエントリーすると、大体は20くらいプラスになりました。

ところが、あまりタイミングがが来ないので、MACDの線の形を見て、クロスから離れても、
まだ延びるはずと思って途中からエントリーすると、延びる時と反対に行く時があります。

そういう場合、オシレーターが必要だと思うのですが、どのオシレーターがどういう場合にエントリーする、
またはしてはいけないかがわかりません。

今は30分以上の足で、MACDの二つの線がクロスした時にエントリーすると、
大体20から50くらい延びるので、クロスを目安にエントリーしていますが、こちらも、オシレーターと合わせることで、
精度が上がると思うので、何かあれば、やり方を知りたいです。
ステップ2について

やはり、どのペアでも、MACDがクロスした時か、BBが収縮から拡散した時にエントリーだと思います。

あるいは、フィボナッチから大体の目安のレートの予測をつけて、押し目買いか、
戻り売りが良いと思います。
——————

インジケーターには

価格の純粋な動きを加えて下さい
ビデオはここをクリックして下さい。
http://youtu.be/m7_lgyapD4I